SSブログ

「おとうと」と薬剤師 [お仕事関連/医療関連]



主演の吉永さんの役どころは保険薬局の薬剤師さんだとか,・・・・・
薬剤師会のニュースでもご紹介されていました.

ところで病院で働く薬剤師(病院薬剤師)がモチーフの映画ってありますかね?
そういう作品がリリースされれば,見てみたい気もします.

なぜここで,保険薬局で働く薬剤師と病院薬剤師を分けたかというと,
(ご存じの方もいらっしゃるでしょうが)
薬剤師の世界は日本薬剤師会(日薬)と日本病院薬剤師会(日病薬)の
2つの職能団体が存在します.
他の医療者ではあまりないことでしょう.
医師.歯科医師,看護師もひとつだと思います.
一般の方には,そんなことどうでも良いじゃんと思われるかもしれません.
また日々実際に仕事をしていく上で,困ることはそんなにありません.

お偉いさん方は勿論2つに入会していて,
上層部では両者はつながっていますが,
一般の大部分のかたはどちらか一方ですね.
私もひとつです.

この2つの団体は意見交換や互いの立場を理解,そして主張しているので,
ケンカをしているとか言う状態ではありませんが,
歴史的にお互いの立場の違いから病院薬剤師グループが独立していった経緯があるようです.

この2つの団体の存在が,
同じ薬剤師でありながら,保険薬局と病院薬剤部門の垣根を作っているように思えてならない訳で,
ひいては薬剤師や薬剤師の職能が社会に十分認知されない理由かとも思ったりします.
言い過ぎでしょうか・・・・
あくまでもいち個人の見解です.

それぞれの立場で一生懸命やっているのですが.....

さてさて映画「おとうと」と全くかけ離れた内容になってしまいましたが,
薬剤師ネタです.


▼劇場で見逃してしまったので,買おうと思っています.

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



こちらも出ていたのですね.
今更ながらに気づきました(汗)

頭頸部癌診療ガイドライン 2009年版 (2009)

頭頸部癌診療ガイドライン 2009年版 (2009)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 金原出版
  • 発売日: 2009/03/10
  • メディア: 単行本





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。