SSブログ

薬剤師を取り巻く環境 #pharmacist #iryou [お仕事関連/医療関連]

北海道では北海道薬剤師会,北海道病院薬剤師会,日本薬学会北海道支部,
日本社会薬学会北海道支部などの北海道ブロックの薬剤師各職能団体が参集する場があります.
北海道薬学大会です. で,この土日に開催されました.

IMG_2434.JPG

今回の目玉のひとつですが,
中医協委員の三浦洋嗣氏の診療報酬改定の教育講演や
日病薬の堀内会長の特別講演など,
とてもHotな話題もありつつ,ためになる会でした.

気になった内容を2つばかし.

1)4/30の医政局通知「医療スタッフの協動・連携によるチーム医療の推進について」
これは薬剤師が現行法上,実施することが出来る業務について記載があります.
ここにかかれている事はあたりまえに出来なければならないのか?とも,
自分の施設ではどうなのか?と考えてしまうものもありましたが,
ほとんど同感な反面,不十分な点は頑張らないとと思いました.

2)2010-2011年度日本病院薬剤師会活動目標
これは堀内会長のレジメに書かれていた事ですが,
日病薬として公開されているのでしょうかね?
(結構大切なことがかかれていますので,
 病薬のWebにもあげて欲しいと思っています)

その中の気になった一部ですが,

チーム医療への貢献・・・
「薬剤管理指導業務を含む病棟業務の全面実施を最重要課題に設定」
「病棟常駐の大幅拡大」「患者が起きている間は薬剤師が病棟にいる体制の確立」

薬剤師大幅増員論・・・
「病院薬剤師の倍増を目標」

次の平成24年度診療報酬改訂に向けた活動・・・
「薬剤師の医療貢献に対するエビデンスの創出」
・・・・
・・・・
・・・・

この1,2年は日病薬として
背水の陣で望む事になる意気込みを感じましたが,
それが会員に十分周知と理解されているのかが重要と思います.

IMG_2430.JPG

おまけ
▼雨の中のさくら(狸小路付近で)
IMG_2431.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。